医療情報ソリューション

健診支援システムTOP画像

『HighQuality』&『LowCost』
病院の健診業務をシステム支援します

事前準備業務からフォロー業務まで一連の健診業務の効率化をサポートします。定期健診をはじめ、人間ドック、協会けんぽ、特定健診、特定保健指導まであらゆる健診に対応しています。
現場スタッフの声を取り入れ、直観的に操作可能な画面構成となっており、各種システム・計測機器との連携など拡張性も充実したシステムです。

健診支援システム

業務の効率化

一括発行機能により、事前送付資料の郵送の誤りを防止
自動判定・自動コメント機能で、判定医の業務を大幅に削減
OCR 読込により、入力作業を可能な限り簡素化

柔軟性・拡張性

WEB照会機能で、院内のどの端末でも検査結果を時系列順で参照可能
ドキュメント管理機能で帳票を電子的に保存し、PC・タブレットからも参照可能
運用に合わせた細かなシステム変更が可能

安心サポート

「お客様専用窓口」により、担当SE が迅速・丁寧にサポート
機能追加・ハード入替などの環境の変化に、迅速かつ適切に対応
万が一の障害時も直ちに対応

健診支援システムの特徴

実際の現場のスタッフの意見を取り入れ、さらに改善工夫して作り上げたシステムです。

総合的な健診業務をサポート

定期健診、人間ドック、協会けんぽ、特定健診、特定保健指導まであらゆる健診に対応可能です。

わかりやすい・使いやすい画面

  • 直観的に操作が可能な画面構成です。
  • 予約情報を一画面に集約した予約照会画面があります。
  • 前回値も参照可能な結果入力画面です。

徹底した省力化・効率化

  • 発送物管理機能による事務作業の効率化を図ります。
  • 進捗管理機能による状況把握が可能です。

お客様の環境に柔軟に対応

医事・オーダ・検査システムに加え、画像システム(WEB)や計測機器との連携可能です。
帳票の追加なども運用に合わせ柔軟に対応します。

迅速な保守サービス

データ出力業務の支援から法改正まで、安心いただけるサービスをご提供します。

システム概要

院内情報システムの連携及び全体構成イメージ

主な機能

  • 予約受付

    • 予約情報を一画面に集約した予約照会画面です。
    • 予約日や検査項目の変更など簡単に行うことができます。
    • 事前送付資料などの発送物管理も行うことができます。
  • 予約カレンダー

    • 仮予約状況や検査別予約状況も同時に確認することができます。
    • コース毎や男女別の予約状況を確認することができます。

  • 総合結果照会

    • 過去の結果の参照や、検査項目を分類別に絞り込んで入力が可能です。
    • 自動判定や自動コメントにより入力業務を簡素化します。
  • 結果報告書出力

    • お客様毎に結果報告書をデザインし、オリジナリティを提供します。
    • 各健保、企業様へのデータ抽出も汎用的に行えます。

機能一覧

健診支援システム(基本機能)

事前準備業務 窓口請求業務
予約業務 帳票出力業務
受付業務 請求業務
結果入力業務 統計業務
結果報告業務 データ抽出業務
進捗管理業務 フォロー業務

オプション機能

OCR接続(問診・所見等)
システム連携機能
(電子カルテ・オーダリング・医事・検査)
計測機器接続機能
画像システム接続機能
ドキュメント管理機能
協会けんぽ対応機能
特定保健指導システム
WEB予約・照会機能
自動コメント機能

動作環境

■サーバ環境

ハードウェア メモリ:2GB以上 /HDD:160GB×3本(RAID5)
ソフトウェア OS:Windows Server 2008 以降

■クライアント環境

ハードウェア メモリ:2GB以上 /HDD:250GB以上
ソフトウェア OS:Windows7 Professional /ソフト:Excel
その他 帳票用プリンタ
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